トラックの買取に依頼したいとなった場合には、査定の前にきれいにボディを洗ってからの方がもしかしたら高く売れるのではないかと思う人は多いかもしれません。実際のところはボディをきれいに洗車したとしても、査定額は変わらないのが実情です。その理由は、自動車やトラックの審査の基準には、ボディの汚れ等は含まれていないからです。とは言え汚れといっても塗料やボンド、セメントなどのような落ちにくいものが付着している場合には、査定がマイナスになる可能性は大いに考えられます。

このような洗車では落としきれないようなものは、傷と同様の扱いになることから、十分な注意が必要です。洗車をしても買取金額は変わらないことがわかりましたがと、とは言え売る前には洗車をしておいた方が良いといえます。これでは矛盾に聞こえるかもしれませんが、確かに洗車をしたからといって、金額が変わらないのは事実です。しかし査定をする相手はロボットではなく人間である以上、何度か顔を合わせた上で取引を行うため、あまりにも買取を依頼しようとしているトラックの状態が悪ければ、こちらの印象も悪く受け取られてしまう可能性が大いに考えられます。

反対にピカピカに洗車した状態でトラック買取査定を依頼した場合には、持ち主は気遣いのできるしっかりした人だと好印象を与えることができるのです。このように好印象を与えることにより、今後お世話になる際には、何かしらの形で役に立つ可能性があります。自分が買い取る立場だったときのことを考えてみましょう。同じ商品であったとしても、きれいな状態で依頼してきた人の方が、高く買取してあげたいと思うものです。

人間と人間との取引であるため、お互いが気持ちの良い売買ができることを心がけることが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です